サラリーマンの気ままな生活

料理、ゲームなど日々の気ままな生活日記

防災ポイント

台風19号が去って被害の大きさに日々驚かされています。
その後の雨でも被害が多くでています。

去年は北海道でも大きな地震がありましたが災害の恐ろしさを改めて知らされました。

自宅での対策

自宅では食器棚やタンスなどには地震突っ張り棒を設置しています。
去年の地震では設置していなかったので倒れるまではいきませんでしたが、かなり食器は割れました。
食器棚が倒れていたら命に関わる事態になります。

突っ張り棒を設置してからは震度4が来てもびくともしません。安心感もありますしこれで命を守ることにつながるなら安いものです。


https://www.irisplaza.co.jp/IMAGE/HK/PRODUCT/H248060.jpg?iup=190609

家族の命を守る助けになるかもしれません。

協力できること

自分にも何かできることはないかと考えさせられます。
テレビなどでも募金を募っていたりしますので色々な形で協力できることはあるかと思います。

そこで自分は以前にあるイベントで知った「防災ポイント」というサイトでポイントを寄付することにしました。
bosaipoint.com

youtu.be


日本代表の本田圭佑選手も参加しているんですね。
メッセージがサイト内にアップされていました。
今はまだ北海道中心の活動ですが全国に広がって大きな支援活動になっていけば良いなと思います。

色々な募金の形がありますがポイントだと現金寄付より少し現金より多くても良いかなって思たりもします。

世の中持ちつ持たれつです。
いつ自分に大きな災害が来るかもわかりません。

個人的な意見でしたが誰かの助けや自分の助けになればと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村